fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【ふたたび夏空の下で】 香椎線/酒殿-須恵 2016.07.09.

廃線跡を辿りながら、歴史の重みを感じたひと時。

ふと、最初に酒殿駅付近で撮影したカットが目にとまり、現実に
還りました。

イメージ 1
 

走る車両や、沿線の風景が時代とともに変われども、毎年巡って
くる夏の空は、ずっと不変なのでしょうね。

香椎線/酒殿-須恵 2016.07.09.


スポンサーサイト



  1. 2016/07/13(水) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【廃線跡を辿って(3)】 香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.

香椎線酒殿駅からの廃線跡探訪ですが、途中が工場敷地内で入ることが
できないため、旧国鉄勝田線志免駅跡へと向かいます。

イメージ 1
 

地図では⑤。鉄道記念公園として整備されています。

イメージ 2
 

ホームと駅名票。

イメージ 3
 

錆びた設備も当時を偲ばせます。

イメージ 4
 

宇美方面へも廃線跡が残っています。

イメージ 5
 

公園内のレリーフには、ボタ山から俯瞰撮影された渡り線の現役時代の
写真も。

イメージ 6
 

特急「かもめ」が京都-博多間の客車列車だった時代ですが、昭和28年
から32年の間、博多到着後一旦香椎まで引き上げ香椎線に入り、この線
を通って宇美へ行き、再び勝田線吉塚経由で博多へ戻るというルートで
方転を行っていたとのこと。写真が残っていれば見てみたいものです。

この鉄道公園の裏には、何やら異様な建物が見えます。

イメージ 7
 

地図⑥まで近寄ると...。

イメージ 8


志免鉱業所竪坑櫓(たてこうやぐら)と呼ばれる建造物で、国の重要
文化財にも指定。

旧日本海軍や国鉄によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を
昇降させ、石炭を搬出するための施設で建造は昭和18年(1943年)。

かなり風化が進んでおり、いつ崩れるかわからないためか、周囲はフェンス
で囲まれ、立ち入りはできません。

こうした施設を見学しつつ、歴史を紐解きながら廃線跡を辿ってみるのも、
なかなか興味深いものがありました。

香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.


  1. 2016/07/12(火) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【廃線跡を辿って(2)】 香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.

香椎線酒殿駅からの廃線跡探訪、昨日の続きです。

イメージ 1
 

地図では、③地点。

民家の手前の細長い空き地が線路跡。

イメージ 2
 

さらに線路跡伝いに南下していくと、バラストが現れてきました。
後方にボタ山が見えます。

イメージ 3
 

途中、里道が線路跡を割っている個所を発見。

イメージ 4
 

上へ登って酒殿駅方面を望むと...。

イメージ 5


いかにも廃線跡。 

さらに志免側へと進むと須恵川にあたるので、対岸へ迂回します。

⓸ かろうじて、ガーター橋があったとされる橋台が確認できました。

イメージ 6


見たところ、ところどころに里道や水路をまたぐ橋があったようです。

イメージ 7
 

イメージ 8
 

イメージ 9
 

レンガが、何とも時代を感じさせますね。

線路は、この先にある工場敷地内を通って旧勝田線志免駅方面へと
向かっています。

イメージ 10
 

残念ながら、工場内の廃線跡の様子はわかりません...。

続きます。

香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.


  1. 2016/07/11(月) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【廃線跡を辿って(1)】 香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.

昨日、香椎線酒殿駅付近へ向かった主目的とは、廃線跡の探訪です。

ここは、前々からその存在は知っていたものの、いつか訪れてみたいと
思いながら、まだ未訪でした。

この廃線となった路線とは...。

イメージ 1
 

地図上の赤線の部分、香椎線酒殿駅から、旧国鉄勝田線志免駅を結んでいた
貨物用の渡り線です。

歴史を紐解けば、この線ができたのは、1909年(明治42年)。志免の炭鉱から、
この線を通って、香椎線の西戸崎までの石炭輸送に使われていたものですが
1985年(昭和60年)1月1日 付で廃止となっています。

廃止から31年ほど経った現在の様子を見ていきましょう。

地図上の数字は、撮影した場所になります。

① 酒殿駅周辺

近年、駅周辺の開発が進み、利用客が増えています。

イメージ 2
 

イメージ 3
 

渡り線は、この駅から分岐。

駅前の小さなロータリーから、ほぼこの道路上を奥に見える旧国鉄志免炭鉱跡
のボタ山の方向へと向かいます。

イメージ 4
 

マイカーもさりげなく登場(笑)

② 道路を進むと

幹線道路に合流した先あたりから、道床跡らしいものが。

イメージ 5
 

イメージ 6
 

酒殿駅の方を振り返ると...。

イメージ 7


まさしく、線路が延びてきた跡に見えますね。

続きます。
 
香椎線酒殿駅-旧勝田線志免駅間の渡り線 2016.07.09.


  1. 2016/07/10(日) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【夏空の下で】 香椎線/須恵-酒殿 2016.07.09.

天気が悪そうだと思っていたら、昼から晴れました。

イメージ 1
 

あまり注目されない路線ですが、ここへは別の目的があってやって
きました。

明日以降、掲載していきます。


  1. 2016/07/09(土) 23:59:00|
  2. 香椎線・篠栗線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR