本日発売のDJ誌2月号に、「スーパーひたち」の小特集が組まれています。
この、651系も、3月の改正で「引退」とのことです。「引退」ということは、「廃車」
ということなのでしょうか.
「フレッシュひたち」で活躍中のE653系は、485系「いなほ」の置き換えにまわるよう
ですが、651系もどこかの特急の置き換えにまわるものと思っていました。
24年も、高速で走り続けているので、足回りの傷みが、想像以上に激しいのかも知れ
ません。
常磐線 藤代-取手 2008.08.31.
- 2013/01/15(火) 23:55:25|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
新鋭E657系の投入が進む常磐線ですが、このE653系の去就が注目されるところです。
「乗るたびに違う色の特急に出会え、フレッシュな気分になれる」というコンセプト
で誕生したとされるこの「フレッシュひたち」、登場後15年で、早くも置き換えです。
この車両、いわき-仙台間のローカル特急として使われる予定だったのが、東日本
大震災の原発事故と津波被害による不通のため、運転計画は頓挫。
噂では、新潟-酒田・秋田を走る485系「いなほ」の置き換えにまわるとか...。
耐寒耐雪工事でも施されるのでしょうか。
常磐線 松戸-金町 2008.04.12.
- 2012/10/25(木) 23:47:23|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
JR東日本色の赤ガマEF81です。
地元九州でもEF81は見ることはできますが、この色はお目にかかれません。
撮影した2008年当時は、関東に単身赴任中で、まだポジで撮影しており、久しぶりに
ライトボックスで見て、「こんなに赤かったっけ?」と思い、スキャンしたものです。
フイルムが、RVP100だったこともあり、赤が派手に出ています。
今でこそ、デジタル中心で撮影しているので、コストを気にせず「流し撮り」も気軽
に行えますが、当時は割と真剣に構えて撮影していたような気がします。
ちなみに、この60号機ですが、すでに廃車となっております。
常磐線 藤代-取手 2008.02.11.
- 2012/09/26(水) 22:57:57|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
この東京メトロ6000系、幼稚園の頃買ってもらった学習図鑑に、営団地下鉄(当時)
の最新型車輌として、紹介されていました。
製造初年を調べてみると、昭和43年(1968年)とありますので、かれこれ40年以上も
走っていることになり、各車、更新工事が施され1両の廃車もなく、いまだに主力車輌
として活躍していますが、今年の秋から、16000系への置き換えが順次始まります。
常磐線 松戸-金町 2008.04.12.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.11. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
割と何でも撮影する方ですが、特に非電化区間でディーゼル機関車が牽く列車や
貨物などが好きです。
最近はかなり撮影が限定されてきましたが、九州で昨年より続いている一連の
ブルトレシリーズや、DD51の牽く貨物などは時間と都合が許す限り撮影に出かけ
ました。
機会があれば、函館本線を走るDD51重連のブルトレや、石北本線の臨時貨物を
また狙いに行きたいと思っています。
- 2010/07/01(木) 03:04:50|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日紹介した日暮里駅南側の歩道橋の上から、常磐線の上り列車を狙う場合の構図です。
正面がちで、屋根がやや多く入ります。架線の処理も必要です。
この付近は多くの陸橋があり、手軽に5複線区間の列車が狙えますが、どちらかといえば
大都会の動脈という切り口で、雰囲気重視の作画を求めた方がいいかも知れません。
常磐線 日暮里-上野 2008.09.21.
- 2009/08/14(金) 00:29:30|
- 常磐線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0