fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【国鉄色と遠き思い出】 佐世保線/佐世保-日宇 2014.04.11.

こちらも、先々週、11日(金)の撮影分です。

大村線で国鉄色キハ66・67を撮った後は、当然返しも狙います。

実家近く(と、言っても直線距離で3kmほどありますが・笑)佐世保線
の末端、佐世保-日宇間の築堤。

夕方の斜光が国鉄色を照らします。

イメージ 1


幼き頃、このあたりで東京へ上っていく「さくら」を見送った遠き思い出。
夕陽が青い車体を照らしていた記憶の断片が蘇ったひとときでした。

佐世保線/佐世保-日宇 2014.04.11.


  1. 2014/04/22(火) 18:05:00|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【街並みを縫って】 佐世保線/日宇-佐世保 2013.12.08.

狭い路地と坂の街、佐世保で幼少期を過ごしましたので、山の斜面に
家が建ち並び、港がある風景を目にすると、それがどこであっても、
郷愁を感じてしまいます。齢をとったせいでしょうか...(笑)。

線路の後方に建てこんだ家並みと、山が入るこの場所も、佐世保らしい
情景が写しこめる場所です。

イメージ 1


「お立ち台通信」などにはまず載りそうもない場所ですが、個人的
な思い入れはまた別物で、1人悦に入るのもまた楽し。

この付近も、まだまだ撮影地は発掘できそうです。

佐世保線 日宇-佐世保 2013.12.08.


  1. 2013/12/19(木) 18:05:00|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【8連みどり】 佐世保線/日宇-佐世保 2013.12.08.

特急「みどり」ですが、昭和51年(1976年)の長崎本線・佐世保線電化
開業時は、長崎行きの「かもめ」と併結された485系4連で登場、当時は、
日本一編成が短い特急として、話題になりました。

最近では2両や3両のローカル特急もざらに走っていますが、当時の4連
特急は全国でもここだけ。

日宇-佐世保間のこの場所は、4連の特急を撮影するのに、ちょうどいい
ポイントですが、

  ↓ ↓ ↓


少し長め、8連の「みどり」を収めるには、広角系のレンズで勝負!

イメージ 1


こうして見ると、783系も普段よりスマートに見え、スピード感があります。

撮り方ひとつで、こうも印象が変わるものか、という気付きを与えてくれた
ポイントでした。

佐世保線 日宇-佐世保 2013.12.08.


  1. 2013/12/18(水) 21:48:55|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【西九州にマヤ検を追って(6)】 佐世保線/永尾-武雄温泉 2013.12.08.

12月8日(日)のマヤ検撮影記・その6です。

永尾駅で10分停まっている間に、その先の西山峠にやってきました。

ここも以前訪れたことがある場所で、その昔はSL時代の難所でした。


今回は、上り列車として運転されているので、下り勾配となります。

イメージ 1


しかーし、PPだとこの撮り方ではどちらに向かって走っているのか
わかりませんね。

おまけに、あわてていたのか、右側に木の枝が入っています。
まだまだ修行が足りないです(笑)。

この後も、肥前山口で30分ほど停まるので、先回りして追っかけます。

佐世保線 永尾-武雄温泉 2013.12.08.


  1. 2013/12/13(金) 18:05:00|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【西九州にマヤ検を追って(5)】 佐世保線/三間坂-永尾 2013.12.08.

12月8日(日)のマヤ検撮影記・その5です。

早岐でスイッチバックするマヤ検「試9930レ」を更に追いかけます。

佐世保大塔I.C.から、西九州道へ入り、波佐見有田I.C.までワープ。
国道35号線が佐世保線をオーバークロスする三間坂-永尾のポイントへ。

ここは、以前「みどり+ハウステンボス」の写真を掲載したことがある
場所です。


ここで撮影した半年後、「お立ち台通信vol.6」にも掲載されました。

8連ぐらいだとちょうどいい感じでおさまるところですが、凸□凸だと
構図のバランスを考える必要がありそうなポイントでしたが、あまり
時間的余裕もなく...。

イメージ 1


「試9930レ」は、次の永尾で10分停まるので、更に先回りです。

佐世保線 三間坂-永尾 2013.12.08.


  1. 2013/12/12(木) 23:21:00|
  2. 佐世保線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR