fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【これも、ネタカマ】 京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.

久々に鉄記事に戻ります。

知らない間に、暦は2月。
毎年、この時期は月日の流れるのが早いですね。

さて、まだ先月の首都圏ネタが残っています。

ブルーサンダー、EH200。

イメージ 1


これ、首都圏では珍しくないと思いますが、九州在住の身にとっては
立派なネタカマ...(笑)

京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.


スポンサーサイト



  1. 2017/02/02(木) 23:59:00|
  2. 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マリンエクスプレス踊り子】 京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.

E259系と言えば、「成田エクスプレス(NEX)」の専用車両かと思いきや、
この「マリンエクスプレス踊り子」での運用もあります。

イメージ 1


都心から成田空港へ「京成スカイアクセス」が開業後、NEXの利用客が
減少に転じ、運用に余裕ができたため、「踊り子」用に有効活用(?)
したのがはじまり。

「踊り子」とは言え、前面のロゴを見る限り、成田空港行きなのかと
思ってしまうのは田舎者だけでしょうか...(笑)

京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.


  1. 2017/01/17(火) 23:59:00|
  2. 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【首都圏ネタカマ巡り(2)】 京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.

東浦和での撮影後、武蔵野線に乗り南浦和へ移動。

浦和には、この東浦和、南浦和のほか、本家となる浦和をはじめ、
北浦和、西浦和、中浦和、武蔵浦和など、浦和がつく駅名が埼玉高速
鉄道の浦和美園を含めると、なんと8つもあり、他所者が待ち合わせを
する場合など、間違えてしまいそうです(笑)あと、新浦和でもあれば
フル装備ですね。

で、南浦和からは京浜東北線で鶴見へ。

途中から上野東京ラインに乗り換え、川崎まで行き、再び京浜東北線
に乗り換えて行く方法もありますが、首都圏の複々線区間は、どこも
「路線別複々線」なので、乗り換えに階段を上り下りしなければならず、
トータルでは時間もあまり変わらないということで、のんびりと1本で
移動します。

車内では、RDP3さんに首都圏の鉄道事情など興味深い話をいろいろ
聞きながら、気が付けば鶴見駅に到着。

鶴見駅は、北側から高架の鶴見線、横須賀線、京浜東北線、東海道旅客線、
東海道貨物線という線路配置で、何本もある線路をまたぐ跨線橋の窓から
東海道貨物線を上ってくる貨物を狙います。

EF66-30、5060レ。

イメージ 1


EF200-19、5052レ。

イメージ 2


結構気温も下がって風も冷たくなってきましたので、人様の迷惑にならない
よう、列車が視界に入ってきてから窓を開けて撮影したのでした(笑)

京浜東北線/鶴見駅 2017.01.08.


  1. 2017/01/11(水) 23:59:00|
  2. 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旧型国電と臨海の終着駅】 鶴見線/海芝浦駅 1986.04.06.

古いものばかりですが、新規ネタの仕込みまでは、もうしばらくお付き
合いください。

こちらも30年ほど前のものになります。

当時、「国鉄全線乗りつぶし」をやっておりましたので、この鶴見線も
髭のように延びる3つの終着駅、扇町、大川、海芝浦とも、この日に訪れ
ています。

中でも、もっとも印象に残っているのが...

イメージ 1


当時まだ現役だった17m車、クモハ12に乗ってたどり着いたこの海芝浦駅。

この左手になるホームのすぐ下まで海(京浜運河)が来ています。
右手の建物は、駅名の由来ともなった東芝の本工場。

そして対岸を見ると、京浜工業地帯の工場群が。

イメージ 2


旧型国電がたった1両で、日本一の工業地帯内を走る...。
何とも言えぬアンバランスさが、この線の魅力でもありました。

鶴見線/海芝浦駅 1986.04.06.


  1. 2015/09/06(日) 18:05:00|
  2. 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【都会の競合】 京浜東北線/御徒町駅 2015.05.27.

山手線と京浜東北線。

個人的な思い出ですが...。

初めて東京の地を踏んだのは、1970年代のはじめ。

新幹線をおり、上野発の「ゆうづる」に乗り換えるため、山手線にて
移動。

ウグイス色と水色と、カラーが異なる103系が同じ方向へ向かって
走る様子を目の当たりにし、都会の洗礼を受けたものです。

島式ホームの対面どうし、ずっと半編成遅れで先行の電車を追いかけて
いく...。興奮の坩堝でした(笑)

もちろん今も、電車の形は変わりましたが、並走はしばしば見られます。

イメージ 1


この電車の中にも、幼き日の自分のように、目を輝かせている子供が
乗っているのでしょうか...?

京浜東北線/御徒町駅 2015.05.27.


  1. 2015/06/18(木) 18:05:00|
  2. 京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR