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サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【湖西線復旧!】 湖西線/比良-志賀 2009.09.20.

こちら九州ではあまり報道されていませんでしたが、先日の
台風21号の風で湖西線の近江舞子-比良間で架線柱がなぎ
倒されて不通となり、どうなることかと思っていましたが
今日の始発から運転再開したようです。

湖西線は、たまに強風で運転見合わせとなることがありますが
架線柱といえば、コンクリートのはず。それをなぎ倒す風の威力
とは...?

ともあれ、意外に早く復旧したのは夜を徹して復旧作業に従事
された関係者の方々の努力によるものですね。

自然の猛威は本当に恐ろしいものですが、それに立ち向かって
努力する人間もまた逞しいと感じます。

イメージ 1


湖西線/比良-志賀 2009.09.20.


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  1. 2017/10/25(水) 22:00:00|
  2. 湖西線
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【北陸新幹線・敦賀以西のルート案】

現在未着工の北陸新幹線の敦賀以西のルートについては、米原で
東海道新幹線につなぐ「米原ルート」と、小浜から南下し京都に
つなぐ「小浜・京都ルート」、そして小浜と舞鶴を経由する「舞鶴
ルート」の3つのルートが検討されています。

イメージ 1


どのルートでも一長一短がありますが、個人的には、「米原ルート」
が一番手っ取り早く、費用対効果も大きいのではないかと思って
いました。

しかし輸送量が逼迫している東海道新幹線の米原-新大阪間に乗り
入れるのは困難で、米原での乗り換えを余儀なくされるのでは、
時短効果もあまりない...。

乗り換え1回になるのなら、湖西線で160km/h運転を行えば現在の
「サンダーバード」利用でも大差はありません。

イメージ 2


小浜を経由するのは原発が絡んだせいもあるでしょうが、建設に
莫大な資金が必要です。また、京都で東海道新幹線に接続したと
しても、京都-新大阪間を複々線化しなければ、直通列車を走ら
せるのは困難でしょう。

中央リニアが大阪まで延びるのは、2045年ごろ。京都を通るか
どうかもまだ不透明。

これから先の人口減と高齢化へと向かう日本で、長崎新幹線と同様、
そもそもこの新幹線は必要なのか?

敦賀までは着工していますので仕方がないですが、湖西線を高速化
させ、北陸新幹線とリレーさせることで十分ではないかと思って
しまいます。

湖西線/和邇-小野 2009.09.20.


  1. 2016/11/23(水) 23:59:00|
  2. 湖西線
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【鵜川の主役】 湖西線/近江高島-北小松 2014.05.03.

485系「雷鳥」や、トワイライトの撮影でその名を馳せた湖西線の
撮影名所、鵜川も現在の主役といえばこの列車。

イメージ 1


長い編成にもかかわらず、普段見慣れたJR九州の特急からすれば
地味な存在に感じるのは気のせいでしょうか...。

湖西線/近江高島-北小松 2014.05.03.


  1. 2016/05/28(土) 23:59:00|
  2. 湖西線
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【S字圧縮!】 湖西線/近江高島-北小松 2010.02.21.

先日に続いて、485系の「雷鳥」です。

イメージ 1


こちらは、湖西線・鵜川のS字。

夕方、光が当たれば、綺麗な斜光線に輝く485系が撮れる場所でしたが
叶わぬ夢と終わりました。

湖西線/近江高島-北小松 2010.02.21.


  1. 2016/02/24(水) 23:59:00|
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【俯瞰の楽しみ】 湖西線/北小松-近江高島 2010.02.21.

正月3が日も終わり、今日から仕事という方も多かったかと
思います。

また、年末年始も休まずお仕事だった方、お疲れさまでした。

この年末年始は非鉄運用でしたので、過去ものが続きます。
で、今日のテーマは山から見下ろす鉄道と風景。

イメージ 1


俯瞰撮影の楽しみは、撮影場所までたどり着くのに苦労すれば
するほど、到着した時の喜びもひとしおというもの。

カメラをセットして、あとは風景の前に列車がとび込んでくる
のを待つばかり、という時。この趣味を持つ者だけが感じる事
ができる至福の時間です。

季節や時間帯によって光線具合が変わるので、何度でも通って
みたくなりますね。

湖西線/北小松-近江高島 2010.02.21.


  1. 2016/01/04(月) 23:59:00|
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