昔のアルバムを漁っていると、いろいろ出てきます(笑)
これは、埼京線が新宿駅まで山手貨物線に乗り入れて延伸開業した時
のものです。
どこかへよじ登って撮ったようなアングルですが、記憶がありません...。
カメラを構えている最中に、残念ながら、行先表示は折り返しの「大宮」
となってしまいました。
車両は、当時山手線で使用されていたものと同じウグイス色の103系です。
この時の動きを回想してみると...。
この前々日は、大学のスキー合宿先の信州・関温泉から下諏訪へ行き
諏訪湖YHで一泊、前日は朝から飯田線を全線踏破し、豊橋から大垣
まで、東海道本線を途中駅スタンプをコレクトしながら移動。
そして大垣夜行に始発から乗り、東京駅に5時前に到着し、そのまま
大宮駅へ直行、新宿乗り入れ一番電車に乗り、新宿駅に着いたところ
になります。
もちろん青春18を利用していましたが、この後、同時に開業した京葉線
にも初乗りして、房総半島を一周して上野駅近くのカプセルで一泊。
その翌日は東京都区内発の北海道ワイドを購入し、上越新幹線の初乗り
で新潟へ。さらに在来線に乗り継いで渡道し、20日間北海道をまわり
ました。
結構ハードに動きまわっていました。当時、20代とはいえ、今にして
思えばよく体力があったものです(笑)
なお、この後埼京線は1996年3月に恵比寿、2002年12月に大崎まで延び
りんかい線と相互直通。
使用車両も、この103系から205系、そしてE233系7000番台へと変遷を
たどっています。
埼京線/新宿駅 1986.03.03.
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- 2015/08/31(月) 18:05:00|
- 山手線・埼京線
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六郷土手でサンライズを撮り損なったら、もう撮るものがありません(笑)
臨時「北斗星」も撮りたかったのですが、時間的に福岡行きの飛行機に
間に合わないので、この案は没。
再び、22日の夜に乗っただけの上野東京ラインを撮影すべく御徒町へと
移動です。
飛行機の出発時間から逆算すると、滞在時間は45分。
時間的に、特急「ひたち」はこないので、ここでもE231系とE233系のみと
なります。
この路線で撮ったという証は、常磐色と湘南色の離合。
ついでに京浜東北線と、
山手線も。
これとて、E235系に置き換えとなれば、記録となりますね。
そして、山手線で設置工事が進んでいるホームドア。
首都圏に来ると、「人身事故のため、列車が遅れております」というアナウンス
をかなり頻繁に聞きますが、それだけ乗降客も多く、ホームから転落したり、
電車に接触したりの事故が多いためでしょう。
最近は、「歩きスマホ」なども社会問題化していますが、せめて乗客側のマナー
向上は各自自覚していきたいものです。
山手線/御徒町駅 2015.05.27.
- 2015/05/31(日) 18:05:00|
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新宿西口から見た、青梅街道をまたぐ新宿大ガード。
早朝から深夜まで、様々な人生を乗せて、ありとあらゆる電車が、休む間も
なく通過していきます。
こうして眺めているだけで、東京という大都会の息吹が聞こえてきそうです。
と...もう7年も前のカットでした...(笑)
こんなカットでも、やがて山手線が新系列車両に置き換えとなれば、思い出
となるのでしょうね。
山手線/新宿-新大久保 2008.09.21.
- 2015/02/14(土) 18:05:00|
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JR東日本がりんかい線(東京臨海高速鉄道)の買収交渉を行っているとのこと。
画像は、りんかい線の車両、70-000形ですが、撮影したのは埼京線内です。
この買収はJR東日本の羽田空港アクセス線計画や、りんかい線と京葉線の
直通運転計画にも関係すると思われます。
羽田空港アクセス線計画は、新線の建設に加えて休止中の貨物線や、りんかい線
を活用することで、羽田空港と東京駅方面、渋谷・新宿駅方面、新木場駅方面に
直通列車を走らせる構想で、まもなく開業となる上野・東京ラインとの直通運転
も考えられます。
都心部では、こうした収益が見込める路線の買収や新規路線の建設に積極的な
一方で、国鉄時代から残る地方の過疎路線は切り捨てていく...。
民営会社だから、経営資源は儲けが見込めるところに集中投入するのは当然ですが
収益の一部を地方路線の拡充にあてて地域に貢献するという公共事業としての
側面も忘れないでいただきたいところです。
埼京線/十条-板橋 2008.05.18.
- 2014/09/09(火) 18:05:00|
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埼京線では、この6月末より、20年以上にわたり、埼京線の顔として活躍してきた
205系から、最新のE233系7000番台への置き換えが進行中です。
ラインカラ―の深緑は、E233系にも継承されています。
205系は、かって山手線を走っていた車両がお下がりで転属になったものですが、
埼京線開業当初は103系で東北新幹線の騒音の見返りに地元への利便性向上のために
建設されたはずが、103系の方が新幹線よりはるかに騒音が大きかったという笑うに
笑えないエピソードがありました。
数ある首都圏の通勤路線でも、その混雑度は屈指のもので、痴漢が多い路線としても
知られ、新しく投入されるE233系にも、防犯カメラが設置されています。
JR東日本では、これを年内に10連X31編成、310両を一気に増備して置き換える計画
ですが、やはり資金力が闊達にある会社は違いますね。
埼京線 十条-赤羽 2013.09.16.
- 2013/09/27(金) 22:45:00|
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