何らかの意図があって撮ってみるものの、出来上がりがイメージと異なる
ことってありますね。
車両のアップを狙ってみましたが...。
ヘッドライトの眩惑がゴーストっぽくなり、まどろみの世界を浮遊して
いるかのような絵となりました。
中央本線/古虎渓駅 2010.10.31.
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- 2015/03/03(火) 18:05:00|
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東京の話題が出たところで、こちらも。
御茶ノ水界隈、外堀に沿って走る中央線のE233系です。
首都圏では、この車両がかなりの数増備され、新世代通勤型のスタンダードモデルとなっています。
スタイルも洗練されていて、いかにも「都会の電車」という感じですね。
このあたり、近くに東京メトロ丸ノ内線も一瞬地上に出るところがあり、見ていても飽きません。
中央本線 水道橋-御茶ノ水 2008.09.11.
- 2013/09/09(月) 23:56:54|
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中央線の西荻窪駅です。
と、いっても、特撮用ミニチュアの話。
先月ですが、8月23日から24日の1泊2日で、長男と次男を連れて、東京へ行って
きました。
以前から、ANAのマイルをカードで払えるものはすべてカードで払うなどして、
コツコツ貯めており、盆明けのこの時期に、3名分の福岡-羽田の往復チケットを
GETしたのでした。
もともとは、カミさんと海外旅行に行くつもりで貯めていたマイルですが、長く
留守にはできない事情もあり、期限が来る前に消化してしまおう、と相なった
ものです。
さて、初日は、福岡空港朝一便で羽田へ。そして長男が希望した「特撮博物館」へ。
場所は、「東京都現代美術館」。浜松町までモノレールで出て、大門駅から都営
大江戸線で清澄白河駅へ。駅から歩くこと約15分でようやく到着。
我々の世代(40歳以上です・笑)で特撮といえば、ウルトラマンや、ゴジラなど
ですが、ここでは、特撮で実際に使われたマスクや、ミニチュアなど所狭しと
陳列され、様々な資料の展示、特撮技術の紹介などなかなか興味深い内容でした。
一連の東宝の怪獣映画の他、巨大ヒーロー物の展示もあり、懐かしさで一杯です。
アイアンキング、サンダーマスク、ファイヤーマン、流星人間ゾーン、ジャンボーグA
に、トリプルファイター。「嗚呼、70年代!」でした。
原則、館内の撮影は禁止だったのですが、順路の最後の方で、特撮ステージ&セット
のみ撮影可能でしたので、少し紹介します。
まずは、街並みから。
怪獣により破壊されたビル。
東京タワーの破壊も特撮の定番です。
この「特撮博物館」、10月8日まで開催中です。
この後、話題の「東京スカイツリー」へ行きました。
- 2012/09/13(木) 23:00:34|
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国鉄時代末期から、111系・113系の後継車として製造されてきた軽量ステンレスの
211系ですが、JR東海管内でも、250両ほどが在籍しています。
この車輌、首都圏では近年大量にE231系の増備が進んだせいか、影が薄くなりつつ
あります。
初期車の製造初年が1985年(昭和60年)なので、登場してから、はや25年が経ちました。
さすがに、陳腐化は否めません。
撮影場所は、金山駅からすぐ名古屋寄りの陸橋の上からです。
金山駅は、東側から、中央本線、名鉄名古屋本線、東海道本線という線路配置で、
JRのホームの中に挟まれるような形で、名鉄のホームがある全国的にも珍しい
形態となっています。
中央本線 名古屋-金山 2010.10.31.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.83. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
個人的な好みで左右されると思いますが、「綺麗」な写真であることと、第一印象で、簡単に
撮れる写真ではなく、「これはどのようにして撮影したんだろう?」という写真かどうか、
でしょうか。
- 2010/11/05(金) 02:18:41|
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古虎渓駅の上りホーム先端(塩尻側)からの撮影です。
レンズは135mm(35mm版換算:216mm)。
昨日掲載したカットもそうですが、ヘッドライトを拾ってゴースト(?)出現!
これはレンズの特性なのか、カメラの設定によるものか...?
管理人のレンズは常時プロテクトフィルターを装着していますが、まともにヘッド
ライトの光が入る場合、フィルターは乱反射の原因になるので外した方がいいという
話も聞きますが、大口径のレンズを使っているとフィルターを外すのを躊躇して
しまいます。
あまり神経質な事を気にしていては撮影もできませんが、鉄道写真の場合、列車の通過
とともに、おそらく細かな鉄粉などが巻き散らされ、かなり埃をかぶっているのも確か
です。
ただでさえ、イベントの追っかけの際など、かなり荒っぽく機材を扱ったりしています
ので、我々の撮影フィールドではかなり機材を酷使していますね。
防塵・防滴、頑丈な機材を求めるとすれば、やはりプロ用機材となるのでしょうが、
欲をいえば、付加機能はなくていいので、基本部分がしっかりした機材が欲しいもの
です。
中央本線 古虎渓駅 2010.10.31.
*** 【管理人プロフィール】シリーズ「鉄道写真を撮る人に100の質問」VOL.82. ***
質問の原本は、このページより引用させていただきました。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
写真の種類にもよりますが、一般的な鉄道写真では構図と露出、ピントでしょうか。
観賞写真の場合は、価値観が異なるので見方も変わります。
- 2010/11/04(木) 01:02:51|
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