fc2ブログ

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

40年以上にわたり撮り続けてきた鉄道写真を線区別にランダムに紹介しています。

【異常なゴールデンウィーク】

JR各社は20日、24日以降の新幹線の臨時列車を
全て運休にするとそれぞれ発表しました。

理由はもちろん、コロナウイルスの影響で全国的に
外出自粛が広がり、利用客や予約が大幅に減少して
いるためです。

稼ぎ時であるGWの新幹線臨時列車がすべて運休とは...。
まさに非常事態です。

早く収束しますように...。

160A1132.jpg

山陽新幹線/新山口―厚狭 2017.12.02.
スポンサーサイト



  1. 2020/04/21(火) 16:30:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | コメント:0

【重大インシデントに思う】 山陽新幹線/新山口駅 2017.11.18.

「重大インシデント」とは、飛行機や鉄道の、事故には至らないものの
非常に深刻で危険な状態だった事件のこと。

飛行機ではよく聞きますが、鉄道で、しかも新幹線でこのことが取りざた
されるとは思いませんでした。新幹線としては初めて認定されたとのこと。

通勤電車並みの運転頻度で、時速300キロ運転。年間1列車あたりの平均
遅延時間は1分以下という驚くべき正確さ。

日本のテクノロジーの結晶とも言われ、何かにつけて世界一だと日本人が
世界に誇る「SHINKANSEN」に、何が起きたのか...?

報道によれば、12月11日の「のぞみ34号」の台車に14センチの亀裂が入り、
JR西日本は、あと3センチ亀裂が進んでいれば完全に車両は破断していた
と発表。

問題なのは「のぞみ34号」に乗車していた現場責任者らは、かなり早い段階
から「異変」を把握していたにもかかわらず、3時間も走り続け、そのまま
「異常なし」とJR東海に引き継ぎをしていたこと...。

台車の亀裂というのは、一歩間違えば脱線という最悪の事態を引き起こし
ていたかもしれないわけで、人命よりダイヤを優先した企業体質が批判の
的となっています。

福知山線の脱線事故の教訓はなかったのか...?

最近、日本を代表するような名だたる大企業で製品の品質に関わる不正、
組織ぐるみの隠蔽が次々と発覚して騒がれていますが、日本では現場に
相当な権限があって、その人たちが仕事をしやすいように改善や改良を
考える中で、意味がないと思える仕事は、手抜きをしようという発想が
出てきた結果、不正が増えたとの指摘もあり、同じ発想で新幹線が動いて
いると考えると背筋が寒くなります。

どうか、こんなことが二度と起きませんように...。

イメージ 1


山陽新幹線/新山口駅 2017.11.18.


  1. 2017/12/22(金) 22:00:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「のぞみ」は西へ】 山陽新幹線/新山口-厚狭 2017.12.02.

新幹線の撮影はスピードとの戦い。

時速300kmは、秒速にすると83.3m。1/1000では8.3cm。

イメージ 1


なんてことばかり考えながら撮影しているわけではないのですが...笑

山陽新幹線/新山口-厚狭 2017.12.02.


  1. 2017/12/05(火) 22:00:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「のぞみ」を止める!】 山陽新幹線/新下関-厚狭 2016.11.13.

止める、と言っても、敷地内に入って列車を停めたわけでは
ありません(笑)

山陽新幹線の運転最高速度は、N700系の場合、300km/hですが、
分速にすると5,000mで、秒速にすると83.3m。1秒間に車両3.3両分
移動することになります。

今回、50mmレンズを装着し、1/4000のシャッターで切りましたが、
300km/hで走っていると仮定すれば、1/4000秒の間に、車両は20cm
動く計算です。

イメージ 1


ほぼ、止まっているように見えますが、拡大すると...

イメージ 2


わずかにブレています。

やはりこの画角で、新幹線を完全に止めようと思ったら、1/6400
ないし1/8000が必要のようです。

リニアなんか走りだしたら、1/16000ぐらい必要でしょうね。

それにしても、300km/hと対峙しての一発勝負、カメラのシャッター
タイムラグ、EOS 5D Mark III の場合、約 59ms(0.059秒)も鑑みて
シュートしなければなりませんので、集中力が必要です。

流しても、止めても、面白い新幹線の撮影。
はまりそうです(笑)

山陽新幹線/新下関-厚狭 2016.11.13.


  1. 2016/11/15(火) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「みずほ」を流す!】 山陽新幹線/厚狭-新下関 2016.11.13.

最近よくやっている流し撮り、新幹線だと、スピードが速い分
少しいつもと勝手が違います。

車両の下回りが見え、架線柱のスパン内にある障害物、光線状態
など、様々な要素をクリアする撮影場所はなかなかなく...。

ファインダーをグリッド表示にして、先頭車両を線にかからせて
カメラを振ってみますが、

イメージ 1


ビシッとシンクロさせるのは、結構難しいものがありますね。

山陽新幹線/厚狭-新下関 2016.11.13.


  1. 2016/11/14(月) 23:59:00|
  2. 山陽新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サロンカー西海

Author:サロンカー西海
大阪在住。長崎県生まれ50すぎの親父です。
過去記事でもお気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (15)
お知らせ (2)
宗谷本線・石北本線 (26)
函館本線 (26)
室蘭本線・千歳線 (30)
津軽海峡線・江差線 (6)
北海道各線(廃線) (8)
東北本線 (64)
奥羽本線 (6)
常磐線 (29)
釜石線・丸森線(阿武隈急行) (2)
磐越西線・只見線 (24)
東海道本線 (171)
中央本線 (13)
総武本線・京葉線 (30)
上越線・高崎線 (9)
京浜東北線・鶴見線・首都圏貨物線 (11)
山手線・埼京線 (9)
武蔵野線・南武線 (21)
横須賀線・伊東線 (3)
信越本線・北越急行 (12)
高山本線 (8)
大糸線・飯田線 (5)
北陸本線 (77)
湖西線 (36)
関西本線 (8)
草津線・名松線 (1)
奈良線・片町線 (10)
大阪環状線・桜島線・おおさか東線 (16)
北方貨物線・梅田貨物線 (7)
紀勢本線 (28)
阪和線 (7)
山陽本線・和田岬線 (100)
山陰本線 (120)
福知山線 (44)
播但線 (15)
伯備線・木次線 (6)
因美線・宇野線 (6)
呉線・可部線・宇部線 (5)
山口線 (66)
美祢線 (18)
予讃線・内子線・牟岐線 (23)
土讃線・予土線・土佐くろしお鉄道 (13)
鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道) (279)
香椎線・篠栗線 (11)
筑豊本線 (27)
日田彦山線・後藤寺線 (26)
筑肥線・唐津線 (10)
長崎本線 (92)
佐世保線 (22)
大村線 (35)
松浦線(松浦鉄道) (5)
日豊本線 (71)
久大本線 (82)
宮原線(廃線) (2)
豊肥本線 (20)
三角線・高森線(南阿蘇鉄道) (7)
肥薩線・指宿枕崎線 (18)
東海道新幹線 (6)
山陽新幹線 (16)
九州新幹線 (11)
東京メトロ・都営地下鉄 (2)
大井川鐵道 (1)
名古屋鉄道・樽見鉄道 (3)
京都市電・加悦鉄道(廃線) (2)
大阪メトロ・北大阪急行 (3)
阪急電鉄 (10)
阪神電鉄 (6)
京阪電鉄 (17)
近畿日本鉄道 (9)
南海電鉄 (6)
広島電鉄 (1)
一畑電車 (3)
水島臨海鉄道・高松琴平電鉄 (7)
西日本鉄道 (61)
福岡市地下鉄 (1)
長崎電軌・鹿児島市交 (2)
甘木鉄道・平成筑豊鉄道・筑豊電鉄 (23)
鉄道写真談義&回顧録の部屋 (88)
鉄道写真 参考書籍 (19)
撮影機材&自動車の部屋 (12)
乗り鉄の部屋 (14)
飛行機・船・バスの部屋 (45)
風景写真の部屋 (3)
音楽の部屋 (4)
博物館・展示会・イベントの部屋 (9)
海外旅行の部屋 (12)
スポーツの部屋 (1)
癒しの部屋 (1)
本棚から (2)
TOP (0)
雑談 (1)

訪問いただいた皆様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR