JR各社は20日、24日以降の新幹線の臨時列車を
全て運休にするとそれぞれ発表しました。
理由はもちろん、コロナウイルスの影響で全国的に
外出自粛が広がり、利用客や予約が大幅に減少して
いるためです。
稼ぎ時であるGWの新幹線臨時列車がすべて運休とは...。
まさに非常事態です。
早く収束しますように...。
山陽新幹線/新山口―厚狭 2017.12.02.
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- 2020/04/21(火) 16:30:00|
- 山陽新幹線
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「重大インシデント」とは、飛行機や鉄道の、事故には至らないものの
非常に深刻で危険な状態だった事件のこと。
飛行機ではよく聞きますが、鉄道で、しかも新幹線でこのことが取りざた
されるとは思いませんでした。新幹線としては初めて認定されたとのこと。
通勤電車並みの運転頻度で、時速300キロ運転。年間1列車あたりの平均
遅延時間は1分以下という驚くべき正確さ。
日本のテクノロジーの結晶とも言われ、何かにつけて世界一だと日本人が
世界に誇る「SHINKANSEN」に、何が起きたのか...?
報道によれば、12月11日の「のぞみ34号」の台車に14センチの亀裂が入り、
JR西日本は、あと3センチ亀裂が進んでいれば完全に車両は破断していた
と発表。
問題なのは「のぞみ34号」に乗車していた現場責任者らは、かなり早い段階
から「異変」を把握していたにもかかわらず、3時間も走り続け、そのまま
「異常なし」とJR東海に引き継ぎをしていたこと...。
台車の亀裂というのは、一歩間違えば脱線という最悪の事態を引き起こし
ていたかもしれないわけで、人命よりダイヤを優先した企業体質が批判の
的となっています。
福知山線の脱線事故の教訓はなかったのか...?
最近、日本を代表するような名だたる大企業で製品の品質に関わる不正、
組織ぐるみの隠蔽が次々と発覚して騒がれていますが、日本では現場に
相当な権限があって、その人たちが仕事をしやすいように改善や改良を
考える中で、意味がないと思える仕事は、手抜きをしようという発想が
出てきた結果、不正が増えたとの指摘もあり、同じ発想で新幹線が動いて
いると考えると背筋が寒くなります。
どうか、こんなことが二度と起きませんように...。
山陽新幹線/新山口駅 2017.11.18.
- 2017/12/22(金) 22:00:00|
- 山陽新幹線
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新幹線の撮影はスピードとの戦い。
時速300kmは、秒速にすると83.3m。1/1000では8.3cm。
なんてことばかり考えながら撮影しているわけではないのですが...笑
山陽新幹線/新山口-厚狭 2017.12.02.
- 2017/12/05(火) 22:00:00|
- 山陽新幹線
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止める、と言っても、敷地内に入って列車を停めたわけでは
ありません(笑)
山陽新幹線の運転最高速度は、N700系の場合、300km/hですが、
分速にすると5,000mで、秒速にすると83.3m。1秒間に車両3.3両分
移動することになります。
今回、50mmレンズを装着し、1/4000のシャッターで切りましたが、
300km/hで走っていると仮定すれば、1/4000秒の間に、車両は20cm
動く計算です。
ほぼ、止まっているように見えますが、拡大すると...
わずかにブレています。
やはりこの画角で、新幹線を完全に止めようと思ったら、1/6400
ないし1/8000が必要のようです。
リニアなんか走りだしたら、1/16000ぐらい必要でしょうね。
それにしても、300km/hと対峙しての一発勝負、カメラのシャッター
タイムラグ、EOS 5D Mark III の場合、約 59ms(0.059秒)も鑑みて
シュートしなければなりませんので、集中力が必要です。
流しても、止めても、面白い新幹線の撮影。
はまりそうです(笑)
山陽新幹線/新下関-厚狭 2016.11.13.
- 2016/11/15(火) 23:59:00|
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最近よくやっている流し撮り、新幹線だと、スピードが速い分
少しいつもと勝手が違います。
車両の下回りが見え、架線柱のスパン内にある障害物、光線状態
など、様々な要素をクリアする撮影場所はなかなかなく...。
ファインダーをグリッド表示にして、先頭車両を線にかからせて
カメラを振ってみますが、
ビシッとシンクロさせるのは、結構難しいものがありますね。
山陽新幹線/厚狭-新下関 2016.11.13.
- 2016/11/14(月) 23:59:00|
- 山陽新幹線
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