片町線(学研都市線)の津田駅は、旧国鉄時代貨物の
取り扱いがあった名残で、本線横に引込線があります。
写真では右側の方になりますが...。
この踏切、枚方の地元情報ページ、「枚方つーしん」の
クイズにも取り上げられていました。
-------------------------------------------------------------
【ひらかたクイズ】枚方市内で唯一横断する際に4本の線路
を越える踏切はどこ?
http://www.hira2.jp/quiz/senro4-20200615.html
-------------------------------------------------------------
津田駅といえば、自分も枚方在住の頃、市内唯一の
「みどりの窓口」がある駅で、帰省の際の指定席を
買いに行ったものです。
片町線/津田-藤阪 2020.05.24.
にほんブログ村
スポンサーサイト
- 2020/06/22(月) 16:30:00|
- 奈良線・片町線
-
-
| コメント:0
片町線(JR学研都市線)は、おおさか東線との並走区間
を除き、普段通勤型の車両しか走らないので、地味な路線
といえます。
ここは、車内から当たりをつけて行ってみた場所ですが...
ちょっとしたS字カーブ。
引いたら...
まずありえそうもないですが、この路線に何かしらネタものが
走る時に備え18キロポスト付近とマークしておきましょう...(笑)
片町線/松井山手-長尾 2020.05.24.
にほんブログ村
- 2020/06/01(月) 16:30:00|
- 奈良線・片町線
-
-
| コメント:0
片町線は、関西本線の木津から、大阪環状線の京橋に
至る路線です。
今は、片町線と言うより、学研都市線と言った方が
わかりやすいかも知れませんが。
この路線、1989年3月に木津―長尾間が電化されるまで
この区間はディーゼルで運転されていました。
昨日撮影の京田辺駅の遠望です。
そして、こちらは37年前、1983年2月にほぼ同じ場所で
撮影していたものです。
変わらないのは、踏切の位置と山の稜線のみ...。
こちらは、反対側。
同じく37年前の撮影分...。
建物が増え、高架道路が線路を跨ぎ、新しい高圧電線が
建てられています。
長く鉄道写真をやっていると、当時何気なく撮影した
ものが、後年見返すとなかなか興味深いものです。
こうして並べてみると、写真は記録だとつくづく思いました。
片町線/京田辺―同志社前 2020.05.24 & 1983.02.
* 1983年当時は、田辺―上田辺
にほんブログ村
- 2020/05/25(月) 16:30:00|
- 奈良線・片町線
-
-
| コメント:2
大阪近郊とは思えないほど、山深い感じがしますが、現在は通勤路線に
成長した片町線(学研都市線)の非電化時代のカットです。
このように単線で、2両のディーゼルカーが行き来していたローカル線も
この数年後には、複線電化され、JR東西線も開通、周囲も開発が進み、
沿線風景も大きく変貌しました。
線路伝いにポイントを探しながら撮影していたこの頃...。
のんびりとした、いい時代でした。
当分、過去ものが続きます。
片町線/長尾-大住(当時)1982.06.
- 2015/02/11(水) 18:05:00|
- 奈良線・片町線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
当分過去ものが続きますがご容赦ください。
関西在住だった頃の古いアルバムから。
時は遡り、今から32年前、1982年の写真です。
京都と奈良を結ぶ奈良線は、当時まだ非電化で、このようにキハ35などが
走っておりました。
現在、この場所で撮影できるのかどうかわかりません。
奈良線/上狛-木津 1982.01.02.
- 2014/02/16(日) 18:05:00|
- 奈良線・片町線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0